fc2ブログ
どんぐりころころ
フルタイムの仕事をしながら、2児の子育てに奮闘中。家事は手抜きが多いけど、時間に追われる毎日。それでも自分の時間も大切にしたい私。日々色んな事があって、色んな事を考えて、そんな色んな事の一部を書き留めています。
カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

まやっち

Author:まやっち
日本を離れてやがて20年。
(直ぐに帰国する予定だったのに・・・)

自分ではいつまでも日本人のつもりでも、色々なところで日本人離れしてしまってるみたい。

ハワイ出身の旦那ともう直ぐ4歳の娘と2歳の息子の4人家族。

毎日がドタバタとあっというまに過ぎていってしまうのが残念で少しでも何か残せたらとブログを始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブロとも一覧


ひのまるのハラ

アレルギーと向き合うブログ「アレルギーっ子に幸あれ」

子供向けyoutube動画を紹介

未熟者
どうやったら、多忙を極めている中でもきっちり物事をこなす事が出来るのでしょうか。

先日会社関係の人から「出来る人」は出張で来た時にもキチンとお土産だとかそういった気の使いも出来ていると言う発言を聞いて、自分自身を振り返ってしまいました。
子供が出来てから「忙しい」を理由に本当に色々な「無礼」を働いてきている自分の心がチクッとなったからです。

日本人はやはり帰省の際には「お土産」が必須ですよね。
前回日本に帰った際に、私としてはこれだけあれば十分だろうと思って用意した「お土産」が
日本に帰ってみると全然足りないと言う事態になってしまいました。
親にも「コレだけじゃどこにも配れない」と言われてしまうし、
自分の友達関係に回す分すらない状態。
私としては出発前日までフルタイムで仕事して子供の世話をして、買い物に行く時間も全く無くて、
「お土産」文化に理解の無い旦那をなだめながら、どうにか作った1~2時間での買い物だったので
何を誰になんてゆっくり考える間もなく、とにかく目に付く物を端から買って行ったような状況でした。

「出来る人」はきっとトイレの時間でも無駄にせずに
誰に何をってリスト作りをして限られた時間の買い物もスムースに行くようにしたんでしょうね。
押さえるヅボさえしっかりしていれば頭がテンヤワンヤの大騒ぎにはならなかったのでしょう。
反省する事しきりです。

言い訳を言わせて貰えば、
家にいる時はトイレもドアを閉めてゆっくり出来ない状況で、
自分のご飯だって食べたのか食べてないのか分からないような立ち食い状態で、
計画どころか、今日の夕飯どうしようすら考える時間が無いような状態なので、
会社にいる時くらいしか、考える時間は無いのよね。
でも、その仕事がもうトイレに立つ時間も無いくらい忙しい時はどうしたら良いのでしょうか。

余裕がないとイライラしてきて、余計な仕事や面倒を持ち込む人に(大抵の場合旦那ですが)
カチン・カチンしてしまいます。
向こう持つかれて余裕がないと喧嘩に発展。
年はとってもまだまだ未熟者であります。

聖徳太子並みの頭脳と判断力と余裕と切れが欲しい~~~~。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

師走ですね
今日から12月、今年も最後の月に突入してしまいました。

サンクスギビングは毎年ラスベガスだのハワイだのとお出かけしていたけれど、今年はまったり(といよりダラダラ?)と家にいる4連休を送りました。

サンクスギビング当日は七面鳥丸焼きで朝からバタバタ。
メールではよく連絡を取り合うけれど、会うのはとってもひさーしぶりな友達が急遽遊びに来る事になったけれど、
お化粧する間もなく髪もひっつめで料理もなんとなく中途半端な状態でお出迎えしてしまい、後になってちょっと後悔。

いつでも、やっぱりいくら疲れていても、時間が無くても、
こういうイベントの大切な日や人を迎える時はキレイ・キレイに、
そして「おもてなし」の心を大切にしようと思いました。

って、いざとなると疲れから面倒くさいが先立っちゃうのよねー。いかん。いかん。

今年を振り返ってみると、なんとなくスピリチュアル系統の出会いが多かった気がします。

最近に至っては、私の前世が見えるなんちゅう人とも出会い、
一言にスピリチュアルと言っても色んなタイプがあるので直接の係わり合いは出来るだけ避けて通って来ていたのですが、そうも言っていられなくなったようです。

今後、私のスピリチュアルライフがどのように展開されるのか楽しみでもあります。

そして、益々勢力を増してきた2歳児パワーに対して、
いったいどこまで「育児を楽しみます♪」なんて言っていられるのか。

それにしても、Terrible Twoは本当に凄い。
仕事で疲れてクタクタの時は本当に勘弁してくれ~って叫びたくなります。
何か欲しい物、したい事があって、その要求が直ぐに満たされないと泣く! 泣く!泣き叫ぶ!

私でさえ、「いい加減にしろぉ~、ぐわぁ~」って怒鳴りたくなる事があるくらいなので、
タダでさえ毎日疲れていて、おまけに子供の気持ちになるなんて事は到底分からない主人からしたら
子供の泣き叫ぶ声は非常にイライラする事は私にも分かります。

でもね、車の中で始まると彼がイライラして子供を叱る声も私にはストレスなのよね。

彼がほんの少し、子供の立場になって物事を考える事が出来る人だったら、
こんなに泣かせなくて済むのになぁと思うこともあるのよね。
そう言えば、少し前に彼のことを思って「子供の立場になって・・・」と話をしたら、
何かが彼の神経に障ったらしく凄い剣幕で怒り出した事があったわねぇ。
私も自分が悪いとはコレッぽちも思っちゃいないので、引かなかったけど、結局彼には理解して貰えなかったです。

夫婦関係でさえ「ねぇ、私の気持ちを考えてる?」って言いたい事が沢山あるくらいだから仕方ないか。
自分ではいっつも妻と子供の事を考えて行動しているっていう自信と自負があるから、
あなたの考えは全く見当違いで的外れなのよっていう事実をどんな風に説明しても理解してもらえないのよね。

前は、定期的にその事にイライラしていたけど、今はしょうがないと諦めモード。
この人はこういう人なんだわと受け入れる事が出来るようには成長?してきています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記